私の心は何を感じるのか

心の感じるまで学び続ける

迷いの先の良心

 私は治験をしている、そして2週間に1回 注射を打ち


経過観察をしている


というのは、以前に簡易的に記載したことがあったと思います


 私は今月8月1日にコロナの濃厚接触者となり、14日間の自宅での拘束となる


感謝することに、7日の日に陰性と報告を受けるが、拘束期間は解けない


しかし、私は6日の日に治験の注射をうけなければならない


PCR検査の結果はこの時出ていない


私の心は激しく揺れる、結果が出ていない


私が黙っていれば、治験の注射を受けることができる


しかし、自分の良心は激しく揺れる、もしそのまま受ければ


病院で待っている患者さん、看護士さん、先生にコロナを移す可能性が…


当たり前の行動だと言われればそれまでの話であるが…


私は、治験のコーディネーターに連絡を取り、申し訳ないですが


濃厚接触者になり、治験を受けることができない旨を伝える


これで私の治験は終わり、仕方がない、残念ながら自分の行動に対して


今を大切にすることで、後悔の念はないと…


そして、それから 数日してコーディネーターより電話があり


治験は1週間延ばせます。その代わり先生からの電話診察を受けてください


当然、私は「わかりました。」と


毎日、塗っている薬がないのですが…


「郵送します」と…それともう一つお願いがありますと


「治験の契約書を追記記載しなおしますので、継続をお願いします」と


「もちろん、こちらこそご迷惑をおかけします」と


そのあと、電話が終了する。


私の心は、震えていた、涙ぐんでいた


私は、どのようなことも受け入れる、致し方ないと


どこかで自分の心を抑え込んでいた


でも、私の心とは別に動いてくれている誰かがいる


そして、それは大きな力となり、世の中のほんの小さな決まり事を


変えてい行く。


私は、すべての人に感謝すること、良心に従い、今を生きる判断をすること


決断をすることを改めて認識する事ができた。


コロナ中で、ほんの小さな出来事かもしれない


しかし、この出来事は、私の心の中に大きな感謝としての記憶に


残ることになった。


 ~忙しい世の中ではあるが、すべての出来事に
      日々大切な出会う人に感謝~